AX改歴

形式の進化によるAXの変更点をまとめてみました。


A型B型

・追加新車種 FF VS TURBO AT
・サンルーフ追加 (4WD VR AT,5Fに Line OP)
・RR Seat の質感向上 (全車) 塩ビからモケットに変更
・ワイパー格納位置の変更 (全車) 助手席側格納から運転席側格納に
・ハイトコントロール自動復帰 (4WD) ハイ車高時80km/h以上でノーマル車高に復帰,50km/h以下になった時 ハイ車高に自動復帰するよう回路変更
・外装色変更 青・赤系の2トーン組み合わせ色を白からシルバーまたはグレーに
・リアナンバープレート部塗り分け変更 従来の素地(黒)からボデー色に

B型D型   (M.C.)

・タイヤの変更 185/70HR13→185/65R14
・ホイールキャップデザイン変更
・外装色一部変更 新色 レーザーブルー
・シート変更 新デザイン前後調整式布地ヘッドレスト化
座面幅拡大
RR ヘッドレストの大型化
布地の変更
・サンバイザー,ルーフトリムのトリコット化
・RR クォータートリム変更 (布地貼り)
・SW 類の操作性改善 コントロールウイング操作ボタン改良
ビーム切替ボタンの廃止→レバー式に
ウォッシャボタンの廃止→ウォッシャ・ミストレバー新設
エア内外換気SW RR ワイパーSWをインパネ部へ
間欠ワイパーへ車速感応機能を追加
・P/WDW SW の操作性改善 Trim側面→Trim上面
・時計をラジオ内に組み込み
・4WD・5F車 セレクティブ方式からセンターデフ式フルタイム4WDに変更
・4WD・AT車 電子制御フルタイム4WD化 (アクティブトルクスプリット4WDの採用)
・FWD・AT車 ALL RANGE 電子制御-4ATの採用
・AT車 シフトパターンの変更
1stホールドSW追加
ミッション・レバー間をロッド接続からワイヤー接続に
フェイルセーフ機能追加 (62.6のカタログでは消されている)
・EGIフルシステム化
・ホットワイヤー式エアフローメータの採用
・吸入系レイアウトの変更
・電子点火時期制御の採用
・ターボ車の過給圧制御の採用
・エンジン RR マウントラバー形状変更
・バネ定数アップ FWD車 10%
4WD車 30%
・ドアミラーボデー形状を左右非対称に
・RR シートベルトバックルのタンブ部にカバー新設
・メーター内の表示の変更
・ステッカー類の貼り位置変更


D型F型

・外装色の変更 ホワイト,シルバー,グレー系を新色に
ソリッド系の色にカラークリアコートを追加
・内装色の変更 グレー系はグレー+ベージュの中間色に
・AT車誤操作防止装置採用
・六連星エンブレム意匠変更



情報・菊地氏